2022年3月31日木曜日

2022年度ゴミカレンダーをA4サイズ 12枚に編集・印刷しました


年寄りでも見易いように  ゴミカレンダ−(PDF)を今年も月別に編集・印刷しました。


こんにちは、 七転八倒 です。 

今年も自治体から2022年度の『 ゴミカレンダ− 』が配布されてきました。

品物自体は A3サイズの紙の印刷物になります。 
 
2022年度ゴミカレンダー
2022年度ゴミカレンダー
A3サイズの大きさですが月毎にすると小さな表示領域です。 私も寄る年波で小さな表示の印刷物を見るのが辛くなってきました。 そこで今年も用紙全体で1年分のゴミカレンダ−を月別のカレンダ−に分けて A4サイズの用紙に毎月分を拡大印刷して掲示する事にしました。
 
毎年 こういう感じで食器棚側面に掲示しています
毎年 こういう感じで食器棚側面に掲示しています
幸いな事に役場のホ−ムペ−ジに行くと2022年度の『 ゴミカレンダ− 』PDF形式で掲示されていますので、ダウンロ−ドしてきて目的の大きさに分割する加工をしました。
 
ごみカレンダー
ごみカレンダー_ダウンロード
 毎年 役場のホームページで新しい年度のゴミカレンダーの PDFが公開されるのは年度の始まる直前でしたが、今年は何故か 3月の早い段階で公開されていましたので、月別に加工するのも早めにできました。

 
月別に12ヶ月分をA4用紙に印刷
月別に12ヶ月分をA4用紙 12枚に印刷
この時に各ひと月のファイルサイズが オリジナルの一年分の物よりも大きくなっています。 adobeのソフトで加工していないからでしょうか? 最適化がされていないのかな?
 
ファイルサイズ_オリジナルよりも大きい
ファイルサイズ_分割した方がオリジナルよりも大きい

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事