2022年3月25日金曜日

車の一カ年点検に行きました


車を買い替えてもう一年経ちましたので 一カ年点検に行きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

 早い物で車の一カ年点検になりました。 
脳梗塞になってしまったので、『適性検査』を受けて運転の再開をする時に運転のしやすさを優先して、今までの3ナンバー車から軽自動車に買い替えた車です。
もっとも乗っていた車は既に十年超になっていましたしね。 これからの車検代を考えると乗り換え期になっていましたが。
 
 走行距離は一年でやっと 1,000kmを超えたばかりですよ。 平均すると 100km/月迄は行きませんからね。 
何しろ殆どが近所のスーパー行きにしか使っていませんから、走行距離が延びる訳も無いか。
燃費も少し長い距離を走れば 20km/ℓ程に燃費は伸びますが、チョイ乗り主体では13km/ℓ前後にまで落ちてしまいますね。 もうちょとは良いかと思っていたんですけどね。
 
 私がこの車に乗り換えた時とホボ同じ時期に、7人乗りの車からスズキの軽に乗り換えた叔父からも『何と 13km/ℓも走るで。』と言われています。 そら7人乗りでは燃費は悪かったでしょう。 
どの軽メーカーでも実力値はこの程度でしょうかね。 信号で止まらなければ燃費は本当に『ぐーーーん』と伸びますが、近所は信号だらけですからね。

一カ年点検での走行距離
一カ年点検での走行距離
 この病気になる前から近場(片道 4km位)は普通は歩いていましたので、今でも歩くには少し遠い所にしか車には乗りませんのでね。
 
七転八倒号
七転八倒号
 自動車販売店での一カ年点検の間、販売店の近所のショッピングセンター(イオンモール)に行ってブラブラして時間を潰しました。 年に2 〜 3度程しか行かないショッピングセンターなので売り場の配置になじみが無いのよ。


イオンモール
イオンモール    googleストリートビューより   
 進入路の右横に有る歩行者用の通路から歩いて入ります。 ここの施設が開店時にはダイアモンドシティと言いましたか。 いつの間にか名称が変わっていたの。
 
 この車もこれから二年目に入りますが、運転の再開にも慣れてきましたので、今度はもう少し遠出もしようかとも思っていますよ。
ネックになるのは 27ℓという燃料タンクの容量でしょうか。 ガス欠には気をつけましょう。 ちなみに燃料警告灯が点灯した時には 21ℓ程の燃料が入りました。
この数字から計算すると、燃料警告灯が点灯してからも 100km程は走行できる事になりますね。 私の乏しい頭にもキッチリとこの数字を入力しておきますね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事