2022年3月17日木曜日

風呂から揚がる時に、浴槽にマヒ足が引っかからなくなりました


足の自主練のリハビリが効いたのか 風呂から揚がる時に、浴槽にマヒ足が引っかからなくなりました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

お風呂に入っていて浴槽から外に出る時に、浴槽の中からマヒ足(私の場合は右足です)を上げても 『あと数センチ』 浴槽の壁を越えられずに、『手でマヒ足を上に持ち上げて』浴槽の壁を越えていました。
 
この前、手でマヒ足を持ち上げなくても浴槽の壁を越えていました。
もちろん風呂の手すりは掴んでいませんよ。

浴槽
 
暫く前から再開した足の自主練の効果なんでしょうかね?
 
イスを使った自主練
イスを使った自主練
 わずか数センチですけども、自分でマヒ足を高く上げれるようになってきたようです。 
でも、これで安心してしまって この前のように自主練を止めてしまうと、元の木阿弥になってしまうんでしょうね。 
やっぱり、一生 自主練が必要なんでしょうかね。 まあ、私の場合は加齢に伴う運動機能の低下分も補う必要も有りますか。
 
少しずつでも発病する前の生活に戻りつつあるようです。 ホンのわずかですけどね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    日々のリハビリは裏切らないですね~。
    私は右麻痺。足首の随意性がなく、つま先を上げることができないのですが、毎日柔軟性の確保だけは続けています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    具体的な目に見える形で現れないと、リハビリも進まなくなっていしまいがちです。
    今回は風呂の湯船を超えるという形で現れてくれたので嬉しかったです。
    後はブログでも書きましたが、油断して元の木阿弥にならないようにしたいです。

    ヨーコさんも結果が形で現れると良いですね。

    返信削除

良く読まれている記事