2022年3月1日火曜日

数独(ナンプレ)で頭の体操をしています


最近は 数独(ナンプレ)で頭の体操をしています。 


こんにちは、 七転八倒 です。

誰しもボケるのは嫌ですよね。
でもボケてしまえば、自分がボケている状態だとは判りませんので却って幸せかも。
 
私は自分では ボケているのはまだ嫌なので、少しは頭を動かそうと。 

携帯( iPhone )の『数独(ナンプレ)』で毎日少しだけゲームをしていますよ。
 
一生ナンプレ
一生ナンプレ
 のめり込むと(小さな画面を近くから見ていますので)目に悪いと思いますので(結構目が疲れます)、一日 一ゲームに最近は制限していますよ。

一生ナンプレ_クラシック
一生ナンプレ_クラシック
標準的なナンプレ(クラシック)ですが、問題の難度『ふつう』をかなりやり込みました。
 
難度『ふつう』では必ず正解が一続きで有りますので、私には丁度良いのです。
これ以上難しいのでは、途中で選択肢が複数顕れてくるので、何度もトライ&エラーを繰り返す事になってしまいますので、根気の無い私では正解までには行かなくて放り投げてしまいます。
 
一生ナンプレ_ジグソー
一生ナンプレ_ジグソー
『クラシック(普通のナンプレ)』では少し刺激が足りないと思いましたので、『ジグソー』のタイプを最近はやり始めました。

ジグソーの画面
ジグソーの画面
『ジグソー』の問題の例です。
ゴチャゴチャしていますね。 でも縦、横には『普通』に 『1〜9の数字』が入ります。 
変形のジグソーの枠内にも『1〜9の数字』が入ります。
 
『一日 一善』ならぬ『一日 一ゲーム』で最近は楽しんでいます。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事