2022年2月13日日曜日

確定申告を e-Taxで送付しました


今年も 確定申告を e-Taxで送付しました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

去年 初めて確定申告を e-Taxで電子申告しています。
 
脳梗塞になるまでは税務署まで作成した書類を歩いて持って行きました。 当時の私の歩くペースで往復で1時間半かかっていた記録が残っています。(キョリ測で計測して税務署まで 4km弱有ります。)
税務署迄
税務署迄
 今の私の状態では途中でヘバッて休憩する事を考慮しなくても、往復では2時間は必要になりますね。
ハートがチキンなので連続で2時間の歩行は止めておきましょう。
 
そこで一年ぶりに今年も e-Taxで電子申告で引き続いてやろうとしましたが、やれ今回も ブラウザのバージョンが違うとか、ソフトが古いとか、一年ぶりに納税に使うのでエラーが出まくりですよ。 結局なんやかんやで 1時間半も申請が受け付けられるまでに掛かってしまいましたよ。 去年の 2時間掛かったよりは少しマシになりましたかね。
 
納税と言うか『還付申告』なのですがね。 手続をしないと納め過ぎた税金が戻ってきませんよ。 申告した人にだけ戻ってくるのね。
もちろん払っていない税金が戻ってくる訳ないけどね。

確定申告
確定申告
やっとの事で入力が上手く動くようになると去年のデーターのバックアップが有りますので、数字を書き換えるだけなので、ものの 10分ほどでスイスイ行きました。 
しかし、去年もでしたが、ここまでの準備段階にやたらと時間が掛かるのね。 年 一回の申請者にはやたらとハードルが高いね。
 
そして 私は今年は ¥32,621の還付になるようです。

還付金
還付金
去年は医療費控除の規定の ¥10万にまでは医療費が行きませんでしたしね。 入院していないので、今回の医療費控除額は ¥0ですわ。
でもポータル何とかから表示された医療費の支払額は(なぜか自動的に表示されたのよ)、実際に支払った金額よりも少なかったですよ。 何で?  
まあ、医療費を合計して控除額に達するようであれば、手入力で支払った金額を追加で入力するだけですけどね。
 
お上からの通知(私の場合は『天引き』されてます)で税額が決められていますので、もしも税金が計算して増える場合は申告しなければ良いだけですよ。

カードリーダーの利用は3回目
マイナンバーカードでのカードリーダーの利用は3回目

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事