2022年2月23日水曜日

トラックボール M570の右側のマイクロスイッチも交換しました


右側もチャッタリングが酷くなったので トラックボール M570の右側のマイクロスイッチも交換しました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

パソコンを操作している時にはマウスでは無くてトラックボールを毎日愛用しています。
 
腕を動かさずに親指だけでカーソル操作ができるのは、脳梗塞で右腕にマヒが出ている私には普通のマウスに比べて使い易いです。
 
M570
M570
マヒ手の右側の指ですが、親指、人差し指、中指は動かす機能が以前と変わらないぐらいに戻るのは割りと早かったですね。 薬指、小指は未だに少し動かしにくいですが。
脳梗塞になってから暫くはフォークを使って食事をしていましたが(スプーンでは力が弱くて上手く使えなかったの)、ひと月ほどでお箸で食事できるようになりましたね。 今では大豆の煮豆の一粒ずつをお箸で掴む事もできますよ。
 
さて 本題に戻りましょう。
 
前回は左側のマイクロスイッチの交換をしましたが、右側もチャッタリングが激しくなってきましたので、再びマイクロスイッチの交換にチャレンジしました。
 
交換をやるなら一緒にしとけよ! と言うのが普通でしょうが、私はズボラなので負担は少しでも少ないほうが良いのね。 まあ、結局再びの交換作業になってしまいましたが。

左クリックよりは右クリックの方がチャッタリングが出ていても何とかなる物でしたが、やはり酷くなってきましたのでね。 交換もやむなしと思いました。

実は トラックボールの分解はこれで四回目ぐらいでしょうか。 かなり慣れてきましたので今回の交換作業は全部で30分程度で終了しました。

右側も交換します
右側も交換します
再び分解して、右側もマイクロスイッチを交換します。

マイクロスイッチを取り外しました
マイクロスイッチを取り外しました
今回は古いマイクロスイッチはもう使いませんので、ニッパーでバラバラに分解してから残ったピンを基板からハンダ鏝で取り出しました。 やはりこの方が作業は早くできますね。
 
今回も以前と同じOMRON製と交換しました
今回も以前と同じOMRON製と交換しました
30分程で分解・交換・組み立てをして『一発』で動作しましたよ。

やはりストレスなくトラックボールを使えるのは気分が良いですね。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事