2022年2月7日月曜日

右マヒ足の装具の卒業を目指して行動します


リハビリ病院から退院してから一年以上も経ちましたので マヒ足の装具の卒業を目指して行動します。 


こんにちは、 七転八倒 です。

リハビリ病院からの退院の寸前に、装具をこしらえた業者からは『半年から一年は装具は嵌めていてくださいね。』&『装具の効きを弱くする時には(装具屋さんとこまで持ってきてもらえたら、ふくら脛当てを)切り詰めますよ。』と言われたのを昨日のように覚えています。
 
装具のイラスト.
 既にリハビリ病院を退院してから1年以上(1年2ヶ月)経ちましたが、一向に装具を使わないで歩ける様子は有りません。 このままなら5年 〜 10年経っても装具からは卒業出来なさそうです。
装具屋さんの見立てでは半年から一年で装具無しで歩ける見込みだったのですがね。
 
もちろん家の中での『階段の上り下り』の時には、装具を嵌めていると却って『歩きにくかった』ので、即日 装具は家の中では外しています。
 
最近では車を運転してスーパーに行った時にも装具は付けないようにしていますが、日課の総合スーパーへの『家からの歩いて』の毎日の買い物の時には装具は取り外すのは『怖い』ので未だに着けています。
 
今までに家の中と外とで一回ずつ装具を付けていない時に転倒を経験しています。
 

しかし、ここで思い切って装具を外す事を練習していく事に決めました。


ただ私は運動神経に優れている訳では無いのですよ。 むしろ非常に運動音痴なんですよね。 体格的には私の少し後の世代では『もやしっ子』と呼ばれた状態なんですよね。 『もやしっ子』の先駆けみたいな人間です。
筋力が弱くて 跳んだり、走ったりが 元々人並みには出来ませんでした。 唯一普通に出来る(と自分で思っている)のは歩く事だけなのですよ。 ここで現状 普通に歩けていないのは本当に辛いんですわ。
脳梗塞になる前には 5.5Km/h程度の早歩きで2時間は連続で歩けていましたが、今では 4.0Km/hで1時間ほど歩くのがやっとです。
 

ここで人と同じ事をやっていたら、何時まで経っても装具は卒業出来そうにありません。

 
先ずは段階を踏んで装具の卒業を目指す事にしました。
 
はたして目論見が上手くいくでしょうかね? これから何ヶ月か掛けて装具の卒業をしていく経過を『報告出来たら良いなぁ。』とは思っています。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事