今年も 地域の防災訓練が有りました。
こんにちは、 七転八倒 です。
今年も地域の防災訓練が有りました。 今年はコロナの影響で地域合同の訓練は無くて、自治会単位の訓練になりました。 昨年度は自治会の役員(会計担当)でしたので、自治会の方の防災訓練にも出ていましたよ。
今年はコロナの影響で対面での確認は不味いとのことで、玄関に『無事です(避難しています)』『救助求む』の掛け札(安否確認カード)を玄関の取っ手にぶら下げるようになりました。
これで安全確認の代用をする訳ですね。
安否確認カード 助けて! |
じつは『SOS』て世間一般にはあまりにも有名な符号なのですが、『海上での救難信号』なんですよ。 国際電信電話規則の規定では『陸上での救難信号』は『OSO』を使います。 このことをご存知の方は『電波法』をかじった方以外は殆どおられないのですが、理屈から言えば上記のカードは『失格』になります。 この正論を言っても『あんた、何 バカなこと言ってるの?』と言われるだけですけどね。 タイタニック号の遭難で『SOS』があまりにも有名になり過ぎたのよね。(実際には タイタニック号の遭難の前に、何とかと言う船の遭難時に『SOS』が一般化したそうです。 細かい名前は覚えていませんがね。)
ここは理屈(正論)を言ってても何も始まりません。 世間一般では『SOS』が 海・陸の関係無しに『救難信号だよ』と思っておきましょう。
それにしても、いやー ...... 私もスッカリ おじいちゃん扱いになっていますな。 マダマダ若いつもりでいたんですけどね。
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。
0 件のコメント:
コメントを投稿