2021年2月2日火曜日

令和2年度の確定申告を e-Taxで送信


2時間掛かりで 令和2年度の確定申告を e-Taxで送信しました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

今年は確定申告を e-Taxでしようとしました。 
去年までは税務署までは歩いて行っていたのですよ。 片道1時間で往復2時間掛かりました。 今年は 歩いて行ったら往復3時間は掛かるでしょうなあ。 さすがに ムリ! と言うことで電子申請にアタックです。
この為にマイナンバーカードも更新しています。
 
そしたら思いの外に時間が掛かってしまいました。 
当方の PCは iMac27を使っていますが、私は通常 webブラウザは Firefoxを使っていますが、つい先日に Adobe Flash をサポートしなくなったとかで『使えません』の表示です。『 ?? 』  Adobe Flashなんか使っていましたかな?
去年まで十年間 国税局ではサポート外でしたが普通に Firefox使えていたのにね。(確定申告の書類の作成に十年間も使えていたのよ) しかし『今年はブラウザのチェックが厳しくなったなー。』と思いましたよ。
Firefoxでは作成できませんでしたので、仕方がないので safariを使おうとしたら『バージョンが古いのでダメです。』との表示が出るのみ ..... 。 エエエエ ..... !

まずは最新版の safariのダウンロード、そして iMac27の再起動!
これだけで既に30分ですよ。
 
そして本番の処理に入りましたが、e-Taxの電子申請は初めてと言うことで入力のやり直しがたびたび有りました。(単に鈍くさいだけですけれどもね。) 
 
確定申告書等作成コーナー
確定申告書等作成コーナー
最初にやり始めてからは 2時間掛かりで e-Taxの 送信 → 受付 → 確認 でやっと終了しました。
 
まあ、今年のデーターのバックアップをしましたので、来年はもっと速い時間で出来るでしょう。( の、つもりです。)

e-Taxが上手くいかないようなら紙に印刷して郵送することも考えましたがヤレヤレです。
 去年は医療費をたくさん使いましたので少しでも還付金が有ればと言うことでしたが、還付金は払い済みの税金以内ですよね。 予想よりも少ない金額で少し ガクッ! となりましたが、少しでも還付金が有りましたので良かったです。  
 
携帯でマイナンバーカードを読み込んでも申請できますが、今年は医療費控除のエクセル書類を作成する必要が有ったので PCから申請しました。

マイナンバーカードの読み込みに使ったのは amazonで売られているカードリーダーですが、 これね どう見ても同じ物が色々な販売店で  ¥800 〜 ¥1,500で売られているのよね。 値段の差は何でしょうな?
 
接触型ICカードリーダーライタ
接触型ICカードリーダーライタ

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事