2021年10月17日日曜日

地域の防災訓練が有りました


今秋も春に引き続いて 地域の防災訓練が有りました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

地域の防災訓練が有りましたが、今年はコロナの影響で対面での確認は不味いとのことで、春に引き続いて今回も 玄関に『無事です(避難しています)』『救助求む』の掛け札(安否確認カード)を玄関の取っ手にぶら下げるようになりました。
これで声掛けの安全確認の代用をする訳ですね。
 
安否確認カード 無事
安否確認カード 無事

安否確認カード 助けて!
安否確認カード 助けて!
午前9時前に玄関の取っ手に上記のカードを掲示します。
1時間半後の 午前10時30分に掲示を取りやめる事になっています。
この間に町内会の役員さんが各家々を見回ります。
 
午前9時丁度に自治体の有線放送で『訓練です』のアナウンスと共にサイレンが鳴りました。 少し離れた小学校にスピーカーが設置されているので、音が反響して何を言っているのか? 聞き取りにくいのよね。 これではイザと言う時には、正直 あまり役に立ちそうにないのよ。 地区の集会所にでもスピーカーが有れば、近いので聞き取りやすいんでしょうが。
 
私の住んでいる所は割りと天然災害の少ない地域になりますが、『東海南海大地震』は遅かれ早かれ確実に起こりますので訓練は必要ですね。 
どうなんでしょうね? 私の生きている間に起こりますかね? ギリギリ セーフの予想もしているんですが、こればかりは起こってみなければ分かりませんもんね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com



0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事