2021年10月21日木曜日

坂道を歩いて丘の向こうのスーパーまで行きました


坂道を歩いて 丘の向こうのスーパーまで買い物に行きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

最近はやっと平年並みに気温が低くなりましたね。
 
気温がまだ高かった数日前ですが、丘向こうのスーパーまで歩いて行ってみました。 その日は直射日光ではなくて曇り空だったので『行けるんじゃないか?』と思って行きました。
 
このルートは以前に 役場から歩いて帰ったルートの一部になりますが、以前は一番寒い時期で 休み休みでも歩けましたが、今回は気温が違うので(今年はまだまだ暑かったので)発汗がどうなのか? 心配しながらでした。
 
丘の向こうのスーパーまで行きました
1,600m程  25分/4km時
いつもの『キョリ測』では 距離 1,600m 高低差 20m程と出てきましたが、体感的には高低差はもっとあるように思えますよ。
急な登り坂は今の体になってからは、まさに『壁』 に見えますよ。

今回からは『キョリ測』では歩行は 4.0km/hで設定しました。 結果的にはホボ予想通りの時間で歩いていました。

距離、高低差データー
距離、高低差データー
結果は予想以上に汗をかきました。 
タオルハンカチがボトボトで、絞れば汗が滴り落ちますよ。 坂道の登りはやはりキツイですね。 しかも往復ね。 前は登りの坂道は度々 立ち止まって立って休憩をしながらでないと歩けませんでしたが(座り込む所までは行かなかったけれどね)、今回は汗を拭く以外は立ち止まらないで、登りの坂道を歩けました。
 
掛かった時間は 往復と、スーパーの中を一周して 合計1時間05分で帰ってこれました。 事前には全体で 1時間丁度ぐらいと予想を立てていたのですが、少し長めになりましたか。
 
今回の買い物の目的はこれでした。 何処ででも売られているけどね。
 
シスコーン
シスコーン
去年の入院前は毎朝 少量食べていたのですが(主食ではありません)、退院後は全く食べていませんでしたので久し振りに食べてみようと思っていた所に、丁度特価のチラシが入りました。 軽い物ですし『持って帰れるよ 〜 。』四ヶも購入しての歩いての買い物にチャレンジでした。
 
 今は未だこのスーパーには 車で買い物に行きましょうかね。 もう少し涼しくなれば(体感的には『寒い』ぐらいになったら)体を動かす為にも徒歩にしましょうか。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事