2021年10月8日金曜日

栗の収穫が終わりました(約190ヶ)


今年の 栗の収穫が終わりました(約190ヶ)。 


こんにちは、 七転八倒 です。

最初は 今年は去年に引き続いて、『あまり採れないんではないか。』と危惧していた栗の実なんですが、結果的には 約190ヶも採れました。(200ヶには届かず)

栗
採れても 『100ヶぐらいか?』 と思っていたので、かなりの上方修正です。 9月の頭から採れだして、多い時には一日で 20ヶも収穫が有りましたが、10月に入ってからは 1ヶ/1日になってしまいましたね。 イガも栗の木に見えなくなりましたし全部落ちてしまったようですので、これにて終了宣言です。
 
 ” 採れ過ぎ ”ですので『来年はまたもや少なくなるのではないか?』と今から心配をしています。( ハハハハハ ... )
 
親戚や母の知人におすそ分けもしましたし、栗ご飯も既に5回ほど炊きましたが、まだ沢山残っています。 冷蔵庫の野菜室に保管しています。

接ぎ木は寿命が短いと思いますので、後 何年収穫が出来るでしょうかね。 私の寿命が有る間は元気に育っていて欲しいですね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事