役場に行き マイナンバーカードの更新、装具の補助金(還付金)申請をしました。
こんにちは、 七転八倒 です。
役場に行き マイナンバーカードの更新と装具の補助金(還付金)申請をしました。
当地のコミュニティバスの運行を調べて行き帰りに乗って行こうと思いました。
→ 行きは 09:24に北部線の『遠くのバス停』にバスがくる。 役場には 09:36に着く。
→ 帰りは 11:15に『役場』発で 11:45に南部線の『近くのバス停』着のバスがある。
→ この間に 9:50と10:01の『役場』発のバスが有るが、どう考えても役場での手続きがバスに間に合う短い時間で終わりそうにない。
杖を突いての歩きが、この前には『キョリ測』からは 3.8Km/h出ていると計算されているので、家を 09:00~09:05に出れば 行きの北部線の『遠くのバス停』のバスの時間には充分間に合う計算でした。『キョリ測』からは 750m 12分と表示されています。
バス停までの所要時間の計算は webの地図ソフト『キョリ測』で地図上で距離を測って、最近の歩くスピードから所要時間を割り出しました。
→ ( 実際には14分掛かりました。 途中に道を渡る信号が2ヶ所有りまして、どちらも信号に着いた時には赤で青になるのを待ちました。 この待ち時間が計算外だったね。 それとマイクロバスは3分遅れできましたよ。)
当地の ”コミュニティバス” は路線が 3路線有り、その内の 2路線(北部線、南部線)は私の歩いて行ける距離にバス停が有ります。 後の 1路線(中央線)は役場の場所と殆ど変わらない所に一番近いバス停が有るので、役場まで歩いて行くのと対して距離が違わないのね。
コミュニティバス |
役場から歩いて帰ってくるのと、 11:15発のバスを待って バスに乗って我が家に帰ってくるのとは、帰り着く時間は変わらなさそうでした。
キョリ測を選択 |
実際に歩いたルートの時間と地図上の予想時間とのすり合わせで歩行速度が出せます。 これで新しいルートでの歩行時間が予測できます。
地図屋と言ってもマピオンはゼンリンと違って経営が苦しそうなので、何時までこのサービス キョリ測が有るのか? 予測がつきませんがね。 いつの間にかwebページが消えていそうな予感がしています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◎ さて、予定通りバスに乗って役場に着きましたので『マイナンバーカードの更新、装具の還付金申請 』と行きましょうか。
マイナンバーカードの更新
最初に 役場のマイナンバーカードの窓口に行きます。
今日は3人待ちでした。何れの方も時間が掛かっていたので新規の申し込みのようでした。 私は更新だけですし、一番最初の時の用紙と、パスワードを記入してあるメモ用紙も持って行ったので、更新には 5分も掛かりませんでしたよ。
『誕生日を過ぎてからの更新』でも、全く問題はありませんでしたし、余分な時間が掛かることも有りませんでした。 かえって拍子抜けしたぐらいでしたよ。
マイナンバーカード |
装具の還付金申請
引き続いて 役場の装具の還付金申請の窓口に行きます。
装具屋さんからは必要な書類と簡単な申請のマニュアルをいただいていました。 装具屋さんは『 7割の還付金が出ますよ。』と言っておられましたが。
こちらの窓口は先客の手続が終わったばかりで待ち時間は無かったですよ。
7割還付 |
歩いているとバスに乗っている時には分からなかった廻りの変化が手に取るように分かります。 大きな飲料メーカ−の営業所が閉じていたり(具体的に言うとコカコーラ自販ね。 これにはビックリ。 看板が塗り潰されていたので完全な撤退やね。)、自動車販売店が隣の場所に大きく拡張されて建て変わっていたりと目新しかったです。
帰りのコースの途中に在る食品スーパーに寄って、お菓子や冷凍食品を購入して帰りました。
結局帰りは47分掛かりました。 でも 11:15に『役場』発のバスに乗る時間よりも早く 11:02に我が家に帰れましたよ。
今回は事前のwebの地図ソフトの予想の41分よりは少し掛かっていますが、食品スーパーに寄っていますので実際には殆ど誤差なしでしたね。 それとやはり峠の登り降りには何度も立ったまま休憩を取りました。 健康な時にもこの峠道は何度も歩いていましたが、その時のように休憩無しで一気に登ることは出来ませんでしたな。
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。
0 件のコメント:
コメントを投稿