2021年1月10日日曜日

病院に行きました(脳神経外科)


リハビリ病院を退院後 脳神経外科の 病院に行きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

リハビリ病院を退院する時に『服用薬を2週間までしか出せないので、薬がなくなる前に掛かり付けの医院に行くように。』と言われていました。
昨日の朝迄の分で薬が終わりましたが、今まで大きな病気知らずの私には掛かり付け医などがいる訳も無く、最初に入院した救急病院に紹介状を書いておいて貰いました。 救急病院には脳神経外科の外来もあったからです。
 
今年一番と言う冷え込みの中、午前中に一本しかない救急病院行きの ”コミュニティバス” に乗り込んで救急病院まで行きました。 マイクロバスには乗客が3人しかいませんでしたよ。 完全な赤字ですな。
 
 病院の受け付け開始を大分と過ぎた時間に着きました。 一応 脳外科では 5番の受診の順番になりましたが、診察が始まると1番のかたは1時間以上も診察に掛かっていたのよ。 次からの人もやはり診察に時間が掛かるので、私の順番が来るまで長いこと待ちました。
 
私の頚動脈の手術をした医師に 2ヶ月半振りにお目に掛かりました。
『右手はどうです? 右足はどの程度歩けますか?』との簡単な問診の後は、手術をした顎の部分の超音波による検査になりました。 → 
『ステントがキレイに開いて血管が太くなっている状態を保っている。』と言う訳で一安心です。 来週の金曜日にもう一度病院に行きまして MRIでの検査をして、今回の私の脳梗塞の診察は終了のようです。
『90日分の薬』を出すと言われました。 現在の状態の確認が終わればもう診察は不要と言うことですね。  以前(退院前)と同じく『後はリハビリだけやね。』となりました。 結局、今日の私の診察時間は超音波診断の検査の時間を考慮しなければ、検査の前後の診察時間を合計しても10分も診察しなかったよ!
 
会計でも待たされてから今日の費用を払って、本来の目的の『90日分の薬』を貰って 長ーい 長ーい病院行きは終わりました。  
帰りの病院の巡回バス、乗り継ぐ電車共に連絡が悪くて本当に待ってばかりで、家を出て帰るまでに 5時間も掛かってしまいました。一日仕事やね。
行きに乗った ”コミュニティバス” は本数が少ない上に、行きだけの片道の路線で我が家の近くには戻ってこれないのよ。
 
会計の案内
病院の会計が もう 5分早く終わっていたら、1時間は早く家に帰れたのにと思いました。
 来週の MRIで異常が無ければ、診察の通院は無しで3ヶ月置きに薬を貰いに行くだけですな。 何処まで機能が回復するかは、後は我が家での自分でするリハビリ次第です。 やっと、ここまで来ました。

最後は最寄りの鉄道の駅から、登り坂(高低差 20mぐらい)を休憩なしで 30分も掛けて歩いて我が家に帰り着きました。 健康な時には 20分〜25分程度で歩いていた登り坂でしたので、装具を付けてでの歩きも大分と早くなってきたようです。
(流石に最後には足がもつれかけたのはナイショね。)

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事