2021年1月22日金曜日

電動歯ブラシが寿命のようです


病院での相棒でもあった 電動歯ブラシが寿命のようです。 


こんにちは、 七転八倒 です。

病院へも持って行ってた愛用の電動歯ブラシがとうとう寿命のようです。
 
リハビリ病院でも自前の電動歯ブラシをお使いの方は私以外に見かけなかったのですが、戦友の一人とも言える電動歯ブラシが ”磨く力が弱くなりました” と言う状態になりました。 病院の時から少し動作が変だなと思う時がありました。 内蔵電池が弱った感じでは無くて、モーターと歯ブラシの接続の部分(モーターの動きを歯ブラシの動きに変換している機構)が摩耗してヘタっているような感じです。
歯ブラシの動きが強くなったり弱くなったりとランダムに変わります。
 
調べてみると購入後 9年も経っていました。 長持ちしたもんだなあと思います。
 
amazonに後継機種を購入手配をしました。
 
9年前と比べると電動歯ブラシの機種も増えて高額化していましたが、今まで使っていた電動歯ブラシの直系のモデル”普及品” として1機種だけ残っていましたのでそれにしました。  
本当に効果があるのかどうか? 気持ちだけが良さそうになると思える、訳の分からん機能はいりません。
 
電動歯ブラシ

電動歯ブラシ

この機種のみ 内蔵電池がリチウムでは無くてニッケル水素にコストダウンですね。 お客さんを高額の機種に誘導するような設定ですが、今まで使っていたモデルが 9年も持ちましたのでニッケル水素電池でも問題ありませんな。 それにしても製品が なんか細くなっているような。 耐久性に難が有りそうな感じもしますが。(今度の製品は 9年保つかな?)
 
まあ、もう一つだけ上位の機種に心を動かされたのは事実ですがね。 モデル間の差別をつけて、上手いこと商売をするなあとは思いました。
 
私の体だけでは無くて、身の回りの物が一斉にガタがきたような感じになってきています。 ( トホホホ ...... )

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事