2021年1月11日月曜日

『脳を鍛えるシリーズ』_書籍


ボケたらいやーーん..... 『脳を鍛えるシリーズ』の本を購入。 


こんにちは、 七転八倒 です。

リハビリ病院の言語聴覚士の治療の時間内で、毎日『脳を鍛えるシリーズ』の本を1ページずつやっていました。 
家に帰ってきて何もしなければボケる一方ですよね。 そこでボケ封じに同じシリーズの本を本屋で購入してきて毎日することにしました。
私がリハビリ病院でやっていたのは一番最初の本の様でしたが、同じ本は嫌だと思ったら、既にシリーズ化されていて21冊も出ていました。
その中から取りあえず 1冊目として 『脳を鍛える 音読・漢字 60日』を購入してきました。
 
『脳を鍛える 音読・漢字 60日』
『脳を鍛える 音読・漢字 60日』
1冊 ¥1,000(税別)と本の大きさの割にはお安い値段ですな。

声を出して読むことで脳が活性化されるそうですよ。 そして、中学生までのレベルの書き取りです。 私はリハビリ病院では書き取りが毎回1割ぐらいはできなかったよ。(20問中 正解が18問ぐらいでした。)
頭の中では漢字のイメージがチャンと有るのですが、いざ 書こうとしたらイメージを実際の漢字にできなくて『手が止まってしまう』のよね。 老化の影響か? 脳梗塞の影響か? ワープロに頼り過ぎて書く能力が退化しているのか? どちらとも分かりませんでしたが、漢字が(頭では)分かっているのに『書けない』のには えらいショックを受けました。
 
『俺はこんなにも ボケてしまったのか!』とね。 もっとも、本当にボケてしまったら、自分自身がボケているとは認識できないでしょうけどね。
 
これから家で毎日 このドリルを少しずつやって行きますよ。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事